起業前と起業後の不安の違いとは?

huan3
おはようございます。きーすけです。

いよいよクリスマスも終わり、

一気に正月モードですね。

正月はお盆と同様モノが売れない時期でもあります。

そういう時はうちら出品者もゆっくり休みましょう。

 

2016年最後の記事になると思いますので、

ぽちっと押して頂けると嬉しいです。


せどり ブログランキングへ

 

今日のブログのテーマは、

”起業前と起業後の不安の違いとは?”

です。

 

去年の11月に不安について記事を書いていたので、

去年の記事を読みたい人はこちらからどうぞ

 

今日のブログでは、

【サラリーマン時代の不安】から

【脱サラする前の起業に対する不安】

【脱サラして1か月後の不安】

【脱サラ後1年半後(今現在)の不安】

に分けてどんな不安が襲ってきたか書いていきます。

不安というものは誰にでもあるもので、

起業する前は特に感じるものだと思います。

なので、自分のサラリーマン時代に感じていた不安から、

今現在の不安までどんな不安があったか書いていきたいと思います。

 

1.サラリーマン時代の不安

 

サラリーマンの抱える不安って何でしょうか?

自分も去年までサラリーマンだったので、

いろんな不安を常に抱えていました。

サラリーマン時代の自分の不安はこちらです。

 

”金利が下がり続ける中でずっと銀行にいて食っていけるのかどうか”

”基本給は上がるけど残業が減らされて実質給料減った、、、貯金できない”

”お客さんとのゴルフとかの付き合いは全額自腹、貯金が減っていく”

”今月のノルマをお客さんに押し付ける・・・お客さんから嫌な顔をされる商売なんかいつまで続けられるの?”

”会社の社会保険料がどんどん上がって手取りが減っていく”

”銀行は55歳が定年、その後年金もらえるまでどうするの?”

 

こんな感じです。

やはり、今後の収入面での不安が一番大きかったです。

サラリーマンの方はみなさん同じような不安を抱えていると思います。

 

2.脱サラする前の起業に対する不安

 

次に、脱サラする前の起業に対する不安についてです。

あくまでも自分が感じた不安ですが、こちらです。

 

”サラリーマンよりも稼ぐことができるだろうか?”

”働く時間はサラリーマンより短くできるだろうか?”

”一生食っていけるんだろうか?”

”食えるようになるまでどのくらいの期間がかかるだろうか”

”起業でうまくいく人は特別な才能がある人で、自分はそんな才能がないんじゃないか”

 

やはり、収入の継続性と収益性に関して一番自分が不安に感じていました。

また、起業でうまく人は一握りの人で自分がその一握りに入れるのかどうか、

それが一番不安な点でした。

 

3.脱サラして1か月後の不安

 

自分が脱サラして1か月後の不安は、

次のような不安でいっぱいでした。

 

”1日の仕入れ時間は10時間越え・・・これってサラリーマンと同じじゃない?”

”仕入れた商品が赤字に転落・・・せっかく儲かった利益がパー”

”確定申告の際の経費の計上とかよく分からないことが多すぎ”

”ヤフオク仕入れした商品がニセモノだった・・・アマゾンで売っちゃおうかどうしよう”

”資金繰りで頭いっぱい・・・クレカの支払い日が怖い”

”店舗回ってもほとんど仕入れるものが見つからない”

 

こんな感じです。

今思い返してみても吐き気がするほど、

いろんな不安に襲われていましたw。

この不安はサラリーマンの抱える不安以上のものだったことを覚えています。

やはり一番は仕入れの不安でした。

安定した仕入れができないことが一番の悩みでした。

ちなみにですが、この状態が3か月ほど続きました。

 

4.脱サラ後1年半後(今現在)の不安

 

最後に今現在自分が抱えている不安について書いていきます。

 

”アマゾンのアカウントが閉鎖されたらどうしよう”

”販路増やしたいけど、自分1人ではもう限界”

”やりたいことが多くて1日の時間の配分をどうしよう”

”アフィリエイトもやりたいけど時間がない”

 

どうでしょうか?

すでに仕入れに対する不安は一切ありません。

あとは販路拡大とかアフィリへの参入とか、

すでにそっちに不安は移っています。

 

はっきり言っておきますが、

「不安」は消えることはありません。

自分が次のステージに行けば、

そこでも別の不安が付いて回ります。

一つ一つその不安をつぶしていっても、

更に次の不安が待っています。

でも、その作業が大切なんですよね。

一つ一つ不安を潰していく度に、

自分がレベルアップしていくのが分かります。

そしてその度に、収入がドンドン上がっていきます。

 

どうでしょうか?

これが今まで自分が感じてきた不安についてです。

 

みなさんも今抱えている不安をまずは箇条書きにしてみて下さい。

意外にも、漠然と不安を感じているけど、

具体的にどんな不安を感じているのかわかっていない方も多いです。

自分の不安を知ることは、

レベルアップのチャンスだと思って下さいね。

 

それでは、今日は以上です。

 

 

それと、コンサルについてですが、

クレジットカードでの分割支払いができるようになりました。

3回、6回、9回、12回払いです。

ペイパルを使いますので、安心な取引となります。

参考までに。

 

 

初心者の方はこちら

自分のせどり実績

コンサル生実績

個別コンサルはこちら

融資コンサルはこちら

 

 

メール相談受け付けてます。

問い合わせはこちら

 

ブログ更新の都度、LINEにて発信します。

LINE@は通常のLINEと違い、

こちら側からは誰が登録されたかはわからない状態になってるので安心です(^^)

また、スマホからだと下のボタンから追加できないので、

ID入力で友達追加して下さい。

ID @kisuke

友だち追加数

 

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)