起業する前に考えないといけない3つのこと

2002
きーすけです。

久し振りになってしまいました。

 

最近はコンサルに関しての問い合わせが多かったのですが、

自分の物販を少し力入れていこうと思い、現在新規でのコンサル募集はしばらく中止しました。

再開時期は未定です。よろしくお願いします。

自分のスタンスとしては、物販の方が仕組化しやすいので、

今後1年は、物販の売り上げアップと仕組化に力を入れていきます。

なので、コンサル事業はかなり縮小するか、見直しをかけます。

 

では、今日の記事を書いて行きます。

今日のテーマは、

”起業する前に考えないといけない3つのこと”

です。

 

副業の方が起業する前にチェックしておくことを書きました。

今後専業になりたいという方は、参考にしてください。

1.今の生活費はいくらかかっているのか?

 

まずは、生活費を計算しましょう。

独身の方であれば、20万もあれば十分に生活できるレベルかなと思いますが、

結婚もしていて、さらに子供もいて、住宅ローンも抱えているとなると、

月の生活費は、30万、もしくわ40万くらいの方がいます。

そういう方が起業する場合には、相当な覚悟が必要となります。

なぜかと言いますと、

物販事業の場合、在庫を抱えるビジネスですので、

利益が出ても手元に残りにくいという特性があるからです。

つまり、30万利益が出てもそれを次の商品の仕入れに充ててしまうので、

売上を上げていこうと思うと手元の現金が少なくなるからです。

 

なので、起業する前には、

今の生活費にいくらかかっているのかを計算してみましょう。

そして、起業した後に上げていく利益の目標ですが、

 

月の生活費の最低2倍以上の利益を目指しましょう。

 

つまり、生活費が30万円の場合は、

最低60万以上の利益を上げていく必要があるということです。

あくまでも最低ですので、目標は高く100万程度は利益を上げて欲しいと思います。

 

 

2.持っていた方がいいクレジットカード枠/現金の目安

 

また、起業する際のクレジットカードの枠と手元現金の目安ですが、

利益50万程度【売上400~500万程度】を目標とする場合には、

 

① クレジットカード枠 500万 ~ 1000万 

② 現金        100万 ~ 300万

※ アコムカード枠は現金と同等とします。

 

最低でもこのくらいの枠・現金は持っておいた方がいいと感じます。

たまに、数十万しか持っていない方がいきなり会社を辞めて起業する場合もあるのですが、

無謀ですのでそれだけは辞めて下さい。

 

また、銀行の融資を受ける場合にも現金を100万以上持っていない人は

融資対象にはなりませんので、現金は少しでも多く持っていた方がいいです。

 

現金を持っている方だと、

【きちんと貯蓄ができる人なんだ】

という見方をされます。

銀行のスタンスは、

【自分で現金を持っている方に対して、資金が足りない分、補助的に融資をする】

というスタンスです。

このスタンスを覚えておきましょう。

 

 

3.変化をポジティブに考えて行動できる人か

 

最後は、精神論になってしまいますが、

アマゾンで販売していると、常に規約の変更などで、

今まで売れていた商品が売れなくなったりします。

そういうことがある度に、

 

「いつまでアマゾンで売れるか分からないから怖い」

「今後どうしたらいいのかわからない」

 

というマイナス思考の考え方をする方もいますが、

そういう方は、正直専業には向いていません。

 

規約が変更となった時に、

 

「じゃあ どうすれば売れるようになるのか?」

「今の方法ではない方法を探そう」

 

とポジティブに考えられる方でないと専業は向いていません。

 

専業と言うと聞こえはいいですが、会社に属していませんので、

全て自分で決定して、自分で行動していかないといけません。

 

当然間違った方向に進んでしまうこともあるかもしれませんが、

それを経験して、どれが正しい道なのか自分の頭で考えて進む力を

持っている人でないと無理です。

マイナス思考なんてしている場合ではないのです。

常にポジティブに前向きに進んでいかないと、

小さい船はすぐに沈んでしまいます。

 

簡単に専業になるということは誰でも言えますが、

まず一度自分の性格を診断してみましょう。

 

 

以上、3つのことを書きました。

皆さんも起業をする前は一度上記のことを考えてみましょう。

では今日は以上です。

 

 

記事を読んで、きーすけを応援したい!

と思って頂いた方はぽちっと押して頂けると助かります。


せどりランキング

 

きーすけチャンネルはこちら

初心者の方はこちら

自分のせどり実績

コンサル生実績

個別コンサルはこちら

融資コンサルはこちら

※ 現在、コンサルは受け付けておりません

 

メール相談受け付けてます。

問い合わせはこちら

 

ブログ更新の都度、LINEにて発信します。

LINE@は通常のLINEと違い、

こちら側からは誰が登録されたかはわからない状態になってるので安心です(^^)

また、スマホからだと下のボタンから追加できないので、

ID入力で友達追加して下さい。

ID @kisuke

友だち追加数

 

ブログ村にも参加しています。

にほんブログ村 小遣いブログ せどりへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)